

とても乱暴な話です。

今日は話すのが憚られるような内容です。
ですが、きっと何かのヒントにはなると思うのであえて書いてみます。
選択についてはあくまでお読みになった方々の自己責任でお願いいたします。

私は算数の指導が専門ですが、偶にあまりにも国語の出来が悪かったりするとどこが弱いのか話したりすることもあります。
往々にして、物語の心情読み取りが的外れなことが多いです。
論理的な文章は注意深く読めば根拠が見つけやすいのですが、心情読み取りは、経験や感性が影響してきます。
そして、国語が稼ぎ頭の子と、国語の出来不出来の差が激しい子との比較を色々としてみました。
そうしたら、案外単純なことが影響しているような気がしてきました。

それは漫画好きかそうでないかの違いということです。
国語が得意な子は、漫画が大好きで、貪るように読み漁ります。
ある種、速読にも通じるような気がします。
私自身は中学から電車通学で、帰りには横並びに着席して一冊の漫画を皆で読みながら帰るということも多かったのですが、皆と読むペースが合わず、つまり私は絵の細部などに見入ってしまうタイプだったのです。ですから漫画を集団で読むのはあまり好きではありませんでした。でも一人で読むときはじっくり各コマが楽しめるのでやはり漫画好きだったと言って良いと思います。
そう思うと、自分の中学入試の時は国語が最も高得点だったような気がします。
その後、大学生になっても周囲に漫画好きの仲間がいて、彼らの影響で、樹村みのりを読み続けていました。

塾講師をしていた時代に、クラスの数名が女子学院を受験し、その中では決して高位ではなかった子だけが合格したことがありました。これは合格後にお母さまからお聞きした話ですが、友達といつも漫画の貸し借りをしていたそうです。私が事前に知っていたら禁止していたでしょうから、知らなくて良かったのかもしれません。
もちろん児童文学の名作を読み続けて、それで物語の読み取りもしっかり出来るという子もいるでしょうが、今の中学入試の題材は現代に話題を置いたものが少なくありません。そうした物語の読み取りには、現代の世情を映した漫画も案外と役に立つのかもしれないと思います。

偶々私が最近指導した子で、国語が得意な子は皆漫画好きだったというだけのことですので、統計的な裏付けがある訳ではありません。ですから、とても乱暴な話だと思います。
ただ、こうした一片の事実もあるということはお知らせしておいても良いのかなと思う次第です。
因みに私はもう今は漫画は一切読んでいません。

日本語への感性。

池澤夏樹氏は作家としてより翻訳家としての方が馴染みがある。
最近もサンテグジュベリの「星の王子さま」(集英社)を読んだ。
本文は読みやすかったし、装丁も素敵な本だったが、何より題名についてのコメントに驚かされた。

原題はLe Petit Princeだから「小さな王子」となるわけだが、最初の訳者の内藤濯氏の題の付け方が見事なのでそれに倣ったというのだ。
池澤氏の指摘する、その根拠に唸った。

この本の「タイトルについての付記」から引用する。

『こういう時(ある人物を特定したい時)に日本では古来、その人が住むところの名を冠した。「桐壷の更衣」も「清水の次郎長」もこのゆかしい原理から生まれた呼び名であり、「星の王子さま」もこの原理に沿った命名だからこそ、定訳となったのだ。』

言われてみれば確かに。
指摘されるまで全く気付かなかった。
今年の鴎友中学の入試に出た(受験生はさぞびっくりしたことだろう)国定忠治も本名は長岡忠治郎というそうだが、生地の国定村に由来する名前の方がずっとポピュラーだ。

日本語の面白い一面を教えられた。




テーマ : 日本語教育
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

久保田塾・塾長

Author:久保田塾・塾長
東京都内、自宅にて個別指導、都内近県にて家庭教師をしています。
受験対策でも不登校児へのフォロー指導でも、私を頼る者全ての力になりたいと思っています。
でも、出来ない事は出来ないので、その時は、よりふさわしい先生をご紹介したり、次善の策がないかを模索したりします。
一番得意なのは中学受験の算数指導。「どんな問題でも解ける」という事より、「志望校に合格するにはどういう力を付ければ良いかを伝える」のが大事なのです。そのことを分かっていない保護者の方々、現役の塾講師、家庭教師の先生方があまりにも多い。
教育ネタが中心になると思いますが、趣味に走ったりもするかも。
前から興味のあったブログというのを始めて、ちょっとワクワクの「え~年のおっさん」です。
(2008年2月2日(先勝)・ブログ開始)

メニュー
リンク
ブログ内検索
