選択肢の拡がり。

世の中が変わりつつあるからなのか、単に私の指導歴が長くなって、接した親御さんの絶対数が増えたからだけなのか、
最近、子どもの教育についての親のスタンスが昔に比べると拡がったなと感じるようになった。

以前は、中学から私立に入れたいというご希望が圧倒的に多かった。
その為の指導をして欲しいという依頼ばかりだった。
そして志望校は自宅から通学可能な名門校。

ところが、最近はこれだけではない依頼も頂くようになった。
最近の御依頼で、昔とは変わったなと思った例を二つ書く。

一つは自宅通学にこだわらず、遠地の寮のある学校を希望されるケース。
単に押さえの為ではなく、初めから寮に入っての教育を選ばれているのだ。
複数のご家庭からこのような依頼を頂いた。
毎週末には帰京し、自宅で週末を過ごしているようだが、基本の生活ベースは学校の寮にある。
自立心を養いたいという親の願いを感じる。

二つ目は、中学受験はしないのだけれど、高校受験を見据えて早めに個別指導を始めるというケース。
現在中1の生徒の一人は5年の終わりに個別指導を開始した。
文部科学省のカリキュラムに従った内容の先取り学習を希望された。
その子は6年半ばに小学校での学習内容を仕上げ、中学の数学学習に入った。
教材を何にするか迷ったが、黙々と難問に取り組むタイプの子だったのであえて難易度の高い教材として定評のある昇龍堂の問題集を使うことにした。今は基本レベルで1冊目を一巡し、応用レベルの演習に入っている。単元によっては高校入試レベルのものも扱う。
ご家庭からの希望で家庭学習用の副教材もと言うことで、学習研究社の問題集も併用している。
これらの教材をなぜ選んだのかと言えば、どちらも難関私立中の生徒の指導を通じ、それらの学校で副教材で使われているのを知ったからだ。
中学での授業なしで、個別での解説のみで充分にこなしている。
英語についても速読教室に通っているとのこと。もうかなりのレベルらしい。
子の学力育成の新しい考え方と感じる。

視点は少しずれるが、私立高校でアメリカの高校に交換留学し、そのままアメリカの大学に進んだ子もいた。

親の立場にすれば、目の届くところにずっと居て欲しいというのが本音だと思う。
また早くに名のある学校に入れてしまえば安心だというのも分かる。
だが、あえてそうしたこれまで主流だった考えに流されずに、各ご家庭が最善と思う方針をきちんと打ち出し貫くということがやはり増えてきているように思う。

それぞれの子どもには様々な特性がある。
そのどの面から育っていくか、単にそれだけの違いのような気がする。
どの方法が良くて、どの方法が良くないということは決して言えないと思う。





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ジャンル : 学校・教育

受験生に伝えたい大事なこと。

どの学校の先生もみな子どもが大好きなはずだ。
子どもを育てることの大事さを痛感するから学校に携わっているのだと思う。
だから気に入った学校ならどこでも受けたら良い。
親と子とでじっくり相談し、最高の学校を選ぼう。
良い学校も悪い学校もない。
気に入った学校が最高の学校だ。

入試は学校へのラブレターだ。
文面は例えば次のようなものになるのだろうか。
「お願いです、私を気に入ってください。私はあなたと共にこれからの6年間を、いや自分の思い出の学校にと考えれば、これからの生涯をずっとあなたと共に過ごしたいと思っています。」

この気持ちをアピールしなければならない。
まずは相手に自分を知ってもらうことだ。
『私はこのような人間です』ということを端的に示すのが君たちの書く答案だ。
学校から出される様々な謎に挑戦し、その解答をみつけていく。
その試練にうち勝ったものだけが学校からの愛を得られる。
(まるでオペラ「トゥーランドット」のようだ。)

私は今、様々なラブレターの書き方を教えている。
だが教わりにくる子たちを見ていると、とても大切だと思うことが案外と忘れられてしまっている。
それは相手を思い続けて書くということだ。
難しい問題に面と向かえば、その問題のことで精一杯になってしまうだろう。
あまりの難しさに力尽きそうになるかもしれない。
でもその向こうに憧れの学校が見えていれば、きっと努力にもっと力が入るはずだ。
ラブレターの書き方を教えることは出来るけれど、実際に学校と面と向かって思いを書くことは君たちだけにしか出来ない。
思いを強めよう。

具体的なアドバイスをいくつか書く。

1.相手を直視する。
(学校をじっくり思い描いてというばかりではない。問題をじっくり見るということでもある。そして相手の話をじっくり聞く。問題の条件を見落としたり読み間違えたりするなということだ。)

2.字は両手で書く。
(利き手で字を書くのは当然だが、もう一方の手で答案やノートをしっかり押さえるということだ。)

3.字はきちんと書く。
(ラブレターを書き殴る奴はそもそも相手をバカにしてるんじゃないのかな。本当に好きならしっかり書こうという気持ちになると思う。)

9月、10月、11月、12月、1月
練習する時間はまだまだたっぷりある。これらの時間を効率よく使いこなせば絶対に素敵なラブレターが書けるようになる。
問題をじっくり(ゆっくりじゃないよ!)読み、相手の言いたいことを正しくつかみ、ノートや答案を両手できちんと押さえて、真心を込めてしっかりと書く。

さあ今日もがんばろう。





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プロフィール

久保田塾・塾長

Author:久保田塾・塾長
東京都内、自宅にて個別指導、都内近県にて家庭教師をしています。
受験対策でも不登校児へのフォロー指導でも、私を頼る者全ての力になりたいと思っています。
でも、出来ない事は出来ないので、その時は、よりふさわしい先生をご紹介したり、次善の策がないかを模索したりします。
一番得意なのは中学受験の算数指導。「どんな問題でも解ける」という事より、「志望校に合格するにはどういう力を付ければ良いかを伝える」のが大事なのです。そのことを分かっていない保護者の方々、現役の塾講師、家庭教師の先生方があまりにも多い。
教育ネタが中心になると思いますが、趣味に走ったりもするかも。
前から興味のあったブログというのを始めて、ちょっとワクワクの「え~年のおっさん」です。
(2008年2月2日(先勝)・ブログ開始)

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