受験生に伝えたい大事なこと。

どの学校の先生もみな子どもが大好きなはずだ。
子どもを育てることの大事さを痛感するから学校に携わっているのだと思う。
だから気に入った学校ならどこでも受けたら良い。
親と子とでじっくり相談し、最高の学校を選ぼう。
良い学校も悪い学校もない。
気に入った学校が最高の学校だ。

入試は学校へのラブレターだ。
文面は例えば次のようなものになるのだろうか。
「お願いです、私を気に入ってください。私はあなたと共にこれからの6年間を、いや自分の思い出の学校にと考えれば、これからの生涯をずっとあなたと共に過ごしたいと思っています。」

この気持ちをアピールしなければならない。
まずは相手に自分を知ってもらうことだ。
『私はこのような人間です』ということを端的に示すのが君たちの書く答案だ。
学校から出される様々な謎に挑戦し、その解答をみつけていく。
その試練にうち勝ったものだけが学校からの愛を得られる。
(まるでオペラ「トゥーランドット」のようだ。)

私は今、様々なラブレターの書き方を教えている。
だが教わりにくる子たちを見ていると、とても大切だと思うことが案外と忘れられてしまっている。
それは相手を思い続けて書くということだ。
難しい問題に面と向かえば、その問題のことで精一杯になってしまうだろう。
あまりの難しさに力尽きそうになるかもしれない。
でもその向こうに憧れの学校が見えていれば、きっと努力にもっと力が入るはずだ。
ラブレターの書き方を教えることは出来るけれど、実際に学校と面と向かって思いを書くことは君たちだけにしか出来ない。
思いを強めよう。

具体的なアドバイスをいくつか書く。

1.相手を直視する。
(学校をじっくり思い描いてというばかりではない。問題をじっくり見るということでもある。そして相手の話をじっくり聞く。問題の条件を見落としたり読み間違えたりするなということだ。)

2.字は両手で書く。
(利き手で字を書くのは当然だが、もう一方の手で答案やノートをしっかり押さえるということだ。)

3.字はきちんと書く。
(ラブレターを書き殴る奴はそもそも相手をバカにしてるんじゃないのかな。本当に好きならしっかり書こうという気持ちになると思う。)

9月、10月、11月、12月、1月
練習する時間はまだまだたっぷりある。これらの時間を効率よく使いこなせば絶対に素敵なラブレターが書けるようになる。
問題をじっくり(ゆっくりじゃないよ!)読み、相手の言いたいことを正しくつかみ、ノートや答案を両手できちんと押さえて、真心を込めてしっかりと書く。

さあ今日もがんばろう。





テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

久保田塾・塾長

Author:久保田塾・塾長
東京都内、自宅にて個別指導、都内近県にて家庭教師をしています。
受験対策でも不登校児へのフォロー指導でも、私を頼る者全ての力になりたいと思っています。
でも、出来ない事は出来ないので、その時は、よりふさわしい先生をご紹介したり、次善の策がないかを模索したりします。
一番得意なのは中学受験の算数指導。「どんな問題でも解ける」という事より、「志望校に合格するにはどういう力を付ければ良いかを伝える」のが大事なのです。そのことを分かっていない保護者の方々、現役の塾講師、家庭教師の先生方があまりにも多い。
教育ネタが中心になると思いますが、趣味に走ったりもするかも。
前から興味のあったブログというのを始めて、ちょっとワクワクの「え~年のおっさん」です。
(2008年2月2日(先勝)・ブログ開始)

メニュー
リンク
ブログ内検索