驚愕。前代未聞?

今年の○○中学の計算問題には驚かされた。
だって、去年と全く同じ問題を出したのだから。
過去問を一所懸命にやった子どもに有利なように?
(としか思えませんよね)
以前、別の中学入試の一行問題で同じことがあったように覚えているが、定かではない。

計算問題以外にも、今年の出題にも明らかに傾向があった。
過去問を徹底的に演習することはやはり受験の王道だとしか言いようがない。
プロフィール

久保田塾・塾長

Author:久保田塾・塾長
東京都内、自宅にて個別指導、都内近県にて家庭教師をしています。
受験対策でも不登校児へのフォロー指導でも、私を頼る者全ての力になりたいと思っています。
でも、出来ない事は出来ないので、その時は、よりふさわしい先生をご紹介したり、次善の策がないかを模索したりします。
一番得意なのは中学受験の算数指導。「どんな問題でも解ける」という事より、「志望校に合格するにはどういう力を付ければ良いかを伝える」のが大事なのです。そのことを分かっていない保護者の方々、現役の塾講師、家庭教師の先生方があまりにも多い。
教育ネタが中心になると思いますが、趣味に走ったりもするかも。
前から興味のあったブログというのを始めて、ちょっとワクワクの「え~年のおっさん」です。
(2008年2月2日(先勝)・ブログ開始)

メニュー
リンク
ブログ内検索