原石を磨く。

毎年、8月・9月になってからのご相談も多い。
今年も今月から6年生を新規に指導することになった。
算数が苦手でどうしてよいか分からないというご相談から始まるわけだが、授業をしてみて驚くのは、どの子も良い資質を持っているということだ。
テスト結果を見せていただくと確かに点数は取れていない。
だが指導してみると驚くような理解力と応用力を持っている。
このギャップは何なんだろうと考えてみる。

思いつくのは、集団授業のペースと本人の咀嚼ペースのずれということだ。
自分のペースで考えていけば最後までたどり着けるのに、急かされてしまうことにより、中途半端なままに授業が終わってしまうのだと思う。
個別指導のメリットは自分のペースで学習を深めることができるという点だ。

教える側としては、まるで誰も気づいていなかった原石を見つけ、それをしっかりと磨かせてもらっているような感覚で、毎回の指導が楽しみで仕方ない。
よくぞ私に託してくださいました、という気持だ。

5年からじっくり育てるのも楽しいが、これまで様々な苦闘を繰り返してきてなかなか道の開けなかった6年生が、私との出会いをきっかけに、短期間で大きく変身するのを見るのも実に気持ちがよい。

かつての同僚達のなかには、自分で家庭教師派遣業や大がかりな個別指導塾を立ち上げ、自分は経営者となってリッチに暮らしている人もいるが、私は自分が直接子どもを指導するのが何よりの愉しみなので現在の環境に感謝している。

それにしても、私の拙いサイトだけを契機に、毎年毎年、一定の方が私を頼ってきてくださるというのは本当にありがたいと思う。
今年も託された原石をしっかり磨き続けていきたいと思っている。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

久保田塾・塾長

Author:久保田塾・塾長
東京都内、自宅にて個別指導、都内近県にて家庭教師をしています。
受験対策でも不登校児へのフォロー指導でも、私を頼る者全ての力になりたいと思っています。
でも、出来ない事は出来ないので、その時は、よりふさわしい先生をご紹介したり、次善の策がないかを模索したりします。
一番得意なのは中学受験の算数指導。「どんな問題でも解ける」という事より、「志望校に合格するにはどういう力を付ければ良いかを伝える」のが大事なのです。そのことを分かっていない保護者の方々、現役の塾講師、家庭教師の先生方があまりにも多い。
教育ネタが中心になると思いますが、趣味に走ったりもするかも。
前から興味のあったブログというのを始めて、ちょっとワクワクの「え~年のおっさん」です。
(2008年2月2日(先勝)・ブログ開始)

メニュー
リンク
ブログ内検索