生徒に教えられる。

家庭教師の面白いところは1対1の対話だということです。
こちらが何かを一方的に教えるのではなく、情報のやり取りをしながら、お互いの思考や感性を磨きあっていくというイメージでしょうか。
だから、ただ何かを先生から習うというのとは少し違います。
こちらに完全な答えがあって、それを子どもに伝えていくだけではないのです。
勿論、そういう面が大きいのは言うまでもありませんが。

さて、時々私が子どもからハッとさせられるような発想を受け取ることがあります。
久々にその体験をしました。

次のような問題、皆さんはどう解きますか。
(画像をクリックすると大きくなります)
立方体の個数を数える問題

一般的には上から順に個数を数えて足していきます。
一番上の段は1個
その次の段はそれに2個増えて3個
その次の段はさらにそれに3個増えて6個
以下同様に、順に
6+4=10個
10+5=15個
15+6=21個
そして、これらを足します。
1+3+6+10+15+21=56
答え 56個

ところが、ある生徒の答案を見て面白いこと考えるな~と感心してしまいました。
彼の答案は次のようななっていました。
(画像をクリックすると大きくなります)
立方体の数え方

この子はたてに何個あるかを順に考えていったのですね。
なかなかの空間把握力だと思います。
参考書や問題集によってはこの子と同じように説明しているものもあるのかもしれませんが、私はこれまでまだ見たことはありませんでした。
この子は特別に算数が得意ということではないのですが、時々こうした独自の考え方で正解を導きます。
中にはとても遠回りな時もあるのですが、その都度、どうしたらより効率的に解けるかと言った話もします。
その子の発想をまず認めた上で、さらに強化するといった発想で説明していくと素直に聞いてくれます。
力は更に増すと思います。
その時、同時に、私自身の力も増しているのは言うまでもありません。



テーマ : 中学受験 - ジャンル : 学校・教育

Tag : 算数 家庭教師

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