琴奨菊の言葉

2016年1月場所で優勝した琴奨菊関は14勝1敗の成績でした。
その1敗をした夜、彼はどう行動したか。
悔しかったそうです。当然です。
しかも相手は一番の仲良しでライバルの豊ノ島。
その日、帰宅してすぐに、彼はトレーニングに励んだそうです。
そして一通りのメニューをしっかりこなし、次のように思って寝たそうです。
「今日より明日の方が強くなっているから大丈夫」

受験も同じです。
万が一、思わぬ結果となったとしても、勉強すれば良いのです。
そして、その日より次の日、より賢くなっていればそれで大丈夫なのです。

人は試練により、よりたくましく成長するのでしょうね。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

久保田塾・塾長

Author:久保田塾・塾長
東京都内、自宅にて個別指導、都内近県にて家庭教師をしています。
受験対策でも不登校児へのフォロー指導でも、私を頼る者全ての力になりたいと思っています。
でも、出来ない事は出来ないので、その時は、よりふさわしい先生をご紹介したり、次善の策がないかを模索したりします。
一番得意なのは中学受験の算数指導。「どんな問題でも解ける」という事より、「志望校に合格するにはどういう力を付ければ良いかを伝える」のが大事なのです。そのことを分かっていない保護者の方々、現役の塾講師、家庭教師の先生方があまりにも多い。
教育ネタが中心になると思いますが、趣味に走ったりもするかも。
前から興味のあったブログというのを始めて、ちょっとワクワクの「え~年のおっさん」です。
(2008年2月2日(先勝)・ブログ開始)

メニュー
リンク
ブログ内検索