帰国生受験の体験記。(その2)

前回の記事の続きです。

以下、体験記の本文です。


上記(前回の記事で述べられた内容)の、受験問題を解けるようにするというテクニカルな点のほか、久保田先生のご指導で強く感じているのは精神的なサポートの的確さです。
親は子供の挑戦を心から応援しサポートしてあげたいと思っています。
しかし思いの強さはしばしば逆効果につながってしまいます。現状維持よりも少し上のレベルの学校に入れてあげたいと思うのが普通の親の心情でしょうから、多くのご家庭でお子さんに無理を強いてしまうのが受験勉強だと思います。
長女の場合は、久保田先生の指導と本人の真面目な性格のお陰で入塾直後は組分けテストの度にクラスが上がり、AクラスからBクラスへは順調に進みました。しかしここで大きな壁にぶつかります。何度も同じ問題を間違えたり、さらには受験勉強から逃避していると思われる様子がみられる様になりました。Cクラスに上がってもすぐにBクラスに降格するという事態が続きます。
壁を乗越えさせるために、現状維持以上の努力をさせなければならないという思いが親に出始めた時、きつい言葉が多くなります。おそらく親は自分と同じような分別のある成人を奮起させる場面をイメージしながら叱咤激励するのでしょうが、小学生の長女に伝わるはずがありません。気付けば長女はやる気を出すどころか完全に自信を失っていました。それがわかると親も自己嫌悪に陥り完全に負のスパイラルです。これが限界か、第一志望と考えていた学校は無理なのだろうかと考え始めます。
そんな時、久保田先生は冷静に正しい道を示してくれました。今の長女の学力は親が思っているほど悪くないこと、第一志望を諦める様な状況ではないこと、しかし努力して克服しなければならない弱点があることを淡々と、その根拠とともに解説して下さいました。
「大丈夫。」
だけでなく、「がんばらないとダメです。」というアドバイスには、いつもの説得力があります。
長女に対しても自信をもたせながら努力も促すという指導を、後半はして下さっていたと思います。
受験直前の窮地で、長女と私達両親が間違った方向に進まずに済んだのは、ここでも経験に裏付けされた久保田先生の的確なサポートがあった御陰であったと感じています。
(次回に続く)



身に余る言葉の連続で、引用するのも気が引ける気もするのですが、敢えてお父様の本音としてそのままに引用させていただきました。
真面目で、とても熱心に問題に取り組む姿を目の当たりにしてきたので、このお子さんの受験を何とかハッピーエンドにしたいというのが私の率直な気持ちでした。
1月の帰国生入試で不運な結果となりました。これについて、本人は英語と算数ができなかったことが原因と分析していたようですが、実は、受験校の先生に無理を申し上げてお聞きしたところ、「英語も算数もそれほど悪くなかった。失点が多かったのは国語だった」ということでしたので、敢えてそのことをご両親にもお伝えしました。
そのことで本人が再挑戦する気持ちになった様です。
私もそれを聞き、敢えて厳しく指導することとし、兎に角、「勝てる」受験生にしたいということを意識しました。
繊細な性格のお嬢さんの側面と、辛抱強く努力できるという側面とを併せ持つこの子を見て、暖かく見守ることと、厳しく突き放すことのギリギリの境界線を模索しながら指導していたように思います。
一度は涙まで見てしまいました。
やり過ぎたかと気にしつつ1週間を過ごしましたが、次の授業では、見違えるほどの逞しさで課題に取り組んでくれていて、正直、私自身が一番ホッとしました。
今思い返せば、このように半ば自慢げにすら語れますが、当時は本当に、私自身も必死で、判断力すら鈍っている部分もあったかもしれません。
でも、やはり、2年掛けて作った、私とこの受験生との絆は強かったのだと思います。
ひょっとしたら、以心伝心ということすら働いたのかもしれません。
真面目にひたすら私の言うことに徹する彼女の姿を見ていると、私自身も心底から嬉しくなりました。
こうしたお子さんとの出会いは、私にとっても貴重な天恵と言えるのかもしれませんね。

ご両親もそれを感じ取ってくださっていた様に思い、この手記を、実はとても嬉しく読ませていただきました。

改めて、私からも感謝を申し上げたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

久保田塾・塾長

Author:久保田塾・塾長
東京都内、自宅にて個別指導、都内近県にて家庭教師をしています。
受験対策でも不登校児へのフォロー指導でも、私を頼る者全ての力になりたいと思っています。
でも、出来ない事は出来ないので、その時は、よりふさわしい先生をご紹介したり、次善の策がないかを模索したりします。
一番得意なのは中学受験の算数指導。「どんな問題でも解ける」という事より、「志望校に合格するにはどういう力を付ければ良いかを伝える」のが大事なのです。そのことを分かっていない保護者の方々、現役の塾講師、家庭教師の先生方があまりにも多い。
教育ネタが中心になると思いますが、趣味に走ったりもするかも。
前から興味のあったブログというのを始めて、ちょっとワクワクの「え~年のおっさん」です。
(2008年2月2日(先勝)・ブログ開始)

メニュー
リンク
ブログ内検索