大手塾か地元塾か。

中学受験の準備で久保田塾に通う生徒で最も多いのは
サピックス、四谷、日能研などの大手塾に通いながらの算数のフォロー指導の為の生徒。
端的に言うと、模試で他の教科はかなり得点できているのに算数だけが伸び悩んでいた生徒。
幸いなことに、久保田塾での指導を開始すると点数も徐々に上がってくる。
それは当たり前だ。
一人一人の現状を間近に見て、その問題点を見つけて改善していくのだから。

大手塾に通いながら、算数だけを久保田塾で個別フォローしていく。
これが一つのパターンとしてあった。
こうした生徒はかなりの遠地から通塾している生徒もいる。
また、遠方のため、家庭教師での指導を希望する生徒もいる。
だが、この方法はかなりの費用負担、体力負担となることは否めない。

そこで、そこそこの実績を上げ続けている地元の小規模塾に転塾するという生徒も出てきた。
夕方の時間帯で小学生、夜に中学生を教えるような塾では、
設備や講師などの活用効率が良いから、授業料も大手より安めである。
規模の小さめなのを活かして、個々のフォローをきめ細かくしてくれるところもあるようだ。

実際、昨年の6年生でも、4年から通っていたサピックスで伸び悩んでいて
6年になってから、小規模塾に転塾して成績を伸ばした生徒もいた。
その生徒は、サピックスに通っていた間は家庭教師がないと算数の理解を深めることは出来なかったが、
小規模塾に転塾してからは、そこの先生が残して指導してくれるということで
家庭教師も不要になった。
それで成績は伸びた。
誰にも当てはまるとは言えないし、塾との相性の問題もあると思う。
だが、そういう生徒がいたことは一例として挙げておく。

塾選びは親の責任と言えよう。
共働きの場合、時間が取りづらいとは思うが、
土曜・日曜に授業をしている塾もある。
また、夜の授業見学なら仕事帰りにも出来よう。

大手塾も小規模塾も、先生の質には大差ない。
大手塾にも小規模塾にも学生アルバイト講師はいる。
学生アルバイト講師は一切いませんという塾もあるが、
学生アルバイトより分かりづらい授業をするベテラン専業講師もいる。
だから、先生の質は、直接面談してみないと判断できないと言えよう。
若手であるかベテランであるかは、単に持ち味の違いと思えばよい。

ではなぜ大手塾だと算数が分かりづらいのか。
多分、塾のペースで授業が進むから、取り残される生徒の数が多いということだろう。
大手塾のカリキュラムは出来る生徒、どんどん付いてこられる生徒を想定して作られている。
出来る生徒を退屈させないために、彼ら彼女らが四苦八苦していないようなら、どんどん進む。
このペースに乗れた生徒は着実に力を伸ばすだろうが、乗り遅れた生徒は分からないことが毎週増える一方となってしまう。
小規模塾だと、生徒一人一人の様子がありありと先生に伝わる。
だから、理解出来ていない生徒を指名補習したりということがしやすいのだろう。
また、先生と経営者とが運命共同体意識で結ばれていて、
ここで生徒を伸ばさないと、塾がなくなるかもしれない位の意識の塾も小規模塾にはあるようだ。

大手には豊富なデータと分析力があるというメリットもあるが、
生身の生徒に細かく目を向けるということは出来ていないだろう。
大手塾は一種のブランドでもあるから、一旦入ってしまうとなかなか断ち切りがたい。
だが、授業そのものが我が子とマッチしているか、そこをしっかりとチェックして欲しい。

現在久保田塾に通う生徒も含め、今の学習環境で良いのか、時には再考してみるのも必要だと思う。
判断しづらければ相談していただきたいと思っている。

逆説めいた言い方になるが、久保田塾のような個別指導塾・家庭教師に頼ることなく、塾の指導だけでしっかり実力を伸ばし、受験に成功できるのが一番良いと思っている。





テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

久保田塾・塾長

Author:久保田塾・塾長
東京都内、自宅にて個別指導、都内近県にて家庭教師をしています。
受験対策でも不登校児へのフォロー指導でも、私を頼る者全ての力になりたいと思っています。
でも、出来ない事は出来ないので、その時は、よりふさわしい先生をご紹介したり、次善の策がないかを模索したりします。
一番得意なのは中学受験の算数指導。「どんな問題でも解ける」という事より、「志望校に合格するにはどういう力を付ければ良いかを伝える」のが大事なのです。そのことを分かっていない保護者の方々、現役の塾講師、家庭教師の先生方があまりにも多い。
教育ネタが中心になると思いますが、趣味に走ったりもするかも。
前から興味のあったブログというのを始めて、ちょっとワクワクの「え~年のおっさん」です。
(2008年2月2日(先勝)・ブログ開始)

メニュー
リンク
ブログ内検索