中学入試1月入試算数をざっと見て。

良問もあれば月並みな問題もありだが、やはり実際の入試問題だと思うと解いていくだけでワクワクする。
算数についてしか見ていないが、問題を見ると学校の様子まで伝わってくるような気がする。
全部を見ていないので、学校に失礼のないように、良い問題だけを記す。
特に「速さ」や「変化のグラフ」についての問題は様々な良問が出題されていたので、これからの入試への準備にふさわしいものが多かった。
生徒の仕上がり具合や、志望校を考慮しながらセレクトして活用させてもらった。

私が面白いと思った問題

【図形】
浦和明の星女子中学1月入試1(2)(8)
城北埼玉中学2回入試3
国府台女子学院中学1月入試4
渋谷教育学園幕張中学1月入試4

【数量・数の性質】
城北埼玉中学1回入試4
浦和明の星女子中学1月入試1(7)、5
国府台女子学院中学1月入試2(4)、3(2)

【速さ・変化とグラフ】
城北埼玉中学1回入試5
浦和明の星女子中学1月入試2、4
国府台女子学院中学1月入試5
渋谷教育学園幕張中学1月入試2




テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

久保田塾・塾長

Author:久保田塾・塾長
東京都内、自宅にて個別指導、都内近県にて家庭教師をしています。
受験対策でも不登校児へのフォロー指導でも、私を頼る者全ての力になりたいと思っています。
でも、出来ない事は出来ないので、その時は、よりふさわしい先生をご紹介したり、次善の策がないかを模索したりします。
一番得意なのは中学受験の算数指導。「どんな問題でも解ける」という事より、「志望校に合格するにはどういう力を付ければ良いかを伝える」のが大事なのです。そのことを分かっていない保護者の方々、現役の塾講師、家庭教師の先生方があまりにも多い。
教育ネタが中心になると思いますが、趣味に走ったりもするかも。
前から興味のあったブログというのを始めて、ちょっとワクワクの「え~年のおっさん」です。
(2008年2月2日(先勝)・ブログ開始)

メニュー
リンク
ブログ内検索