受験に強い生徒。

志望校のはっきりしている生徒。
いや、志望校への思い入れの強い生徒と言うべきか。
志望校への思い入れの強さは過去問演習での馬力の原動力。

親子でコンセンサスの取れている生徒。
(親が妥協してでも子が妥協してでも、とにかく親子で指向性が一致した生徒は強い)
コンセンサスが取れると、親+子
ではなく
親×子
になる。
勿論、どちらかが1未満だったら大変なことですぞ。
いや、2以下だったらダメ。

1.5+1.5=3
1.5×1.5=2.25

2+2=4
2×2=4

2.5+2.5=5
2.5×2.5=6.25

要は
エックス2乗>2エックス
という不等式を満たす思いが親子とも必要ということ。

勿論これはエックスが正ということが大前提なのは言うまでもありません。

今年も6年生の熱気が凄い。
寒さも吹き飛ぶ勢いだ。




テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

久保田塾・塾長

Author:久保田塾・塾長
東京都内、自宅にて個別指導、都内近県にて家庭教師をしています。
受験対策でも不登校児へのフォロー指導でも、私を頼る者全ての力になりたいと思っています。
でも、出来ない事は出来ないので、その時は、よりふさわしい先生をご紹介したり、次善の策がないかを模索したりします。
一番得意なのは中学受験の算数指導。「どんな問題でも解ける」という事より、「志望校に合格するにはどういう力を付ければ良いかを伝える」のが大事なのです。そのことを分かっていない保護者の方々、現役の塾講師、家庭教師の先生方があまりにも多い。
教育ネタが中心になると思いますが、趣味に走ったりもするかも。
前から興味のあったブログというのを始めて、ちょっとワクワクの「え~年のおっさん」です。
(2008年2月2日(先勝)・ブログ開始)

メニュー
リンク
ブログ内検索